FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~ 総評

81L2XSiP9YL__SL1274_.jpg
これは、ゲーム世界に閉じ込められた少年少女の――恋と冒険の物語。

◆ ストーリー
行方不明の兄の手がかりを求めて、 幼馴染のヒロヤと一緒に オンラインRPG「アルケイディア」を始めたアナタ。
光に飲み込まれて気を失ったアナタが目覚めると、 そこはゲームの中のファンタジー世界だった。
突然の出来事に戸惑うアナタが知ったのは、 この命懸けの世界から脱出するには ゲームをクリアするしかないという衝撃の事実。
世界が端から崩壊していく禁断の状況の中で、 ゲームクリアの鍵を握る「神剣」となったアナタは、 誰からも狙われることに!

――冒険の中で触れあう心、近づく気持ち。

それでも世界は壊れてゆく――。

だいぶ前になってしまいますが、ピリキューフルコン&トロコンしたので攻略感想です!

☆主人公の感想
21240749729_0b85f6b31c_b.jpg
主人公・花宮かずは(デフォ呼び有り、名字名前変更可能)
所謂、ブラコンの子。
突然神剣・アマデウスに選ばれ戸惑いますが、自身もちゃんと強くなろうと努力する所に好感が持てました、が、特にこれといった魅力は感じられなかったです(私にはね)。ただ、本当可愛いから攻略キャラ全員最初から彼女が好きなんだよー。それ、わかる。

☆攻略キャラ感想
※「ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

period-cube_1_180x150.jpg
・ヒロヤ(CV:岡本信彦)
かずはの幼馴染。小さい頃とかはよく遊んでみたいですが、高校辺りからは彼が恥ずかしがって「花宮」呼びだったみたいだけど、昔から好きってことは変わらないツンデレボーイはあるあるネタですね。
ヒロヤは自分のせいでかずはをこんな危険な目に遭わせたと責任感を感じているので、やたらと『守る』というワードが出てきます。ラティウスとか出てきて余計にね。あんまりヒロヤルートのヒロヤが好きじゃなかったです。HAPPY ENDは素直に良かったねって思いますけど。ヒロヤは他ルートの方が好きだな。ちゃんと『守る』意味、自分のことがよくわかってる。
彼の本当の良さはメリーバッドエンドでしたね。唯一のかずはが闇堕ちだったので。

period-cube_2_180x150.jpg
・ラディウス(CV:前野智昭)
見た目とかめちゃくちゃタイプだったんですけど、ピリキューの攻略キャラの中では一番印象薄いっていうか、残念な人だったと思う。これはシナリオライターの力不足な気がするんですけどね。
というのも、彼の表設定は現役大学生の人気アイドルって肩書きがあるんですけど、これが殆ど利用されてないんですよ!
だったら、別にアイドルじゃなくていいじゃん!
現実でかずはと会って自分が写った看板とか見てそれにもう飽きているみたいな感じで思わず愚痴をこぼすシーンとかあったので、そこで何故オンラインゲームを始めたかとか伏線貼って欲しかった。察することは出来るし、ストレスをオンラインゲームで発しているみたいなことは紹介文にもあるんだけど、それだけじゃなくてさ!って感じ。
メリーバッドも惜しかったなぁ。
でも、ラディウスがパーティーを組まない理由には泣けましたね。

period-cube_3_180x150.jpg
・リベラ(CV:花江夏樹)
見た目は確かに女の子だけど・・・・・・・いや、普通に声で男の子も疑おうよ(´ε`;)
彼は憎めない子だし、攻略キャラの中では常識をちゃんと持っていると思った。
奮闘していく姿はよかったね!
大学生になった彼はもう見た目那津だったよね!?

period-cube_4_180x150.jpg
・アストラム(CV:櫻井孝宏)
こんなにギャップがあるとは思わなかったよ!?
現実のアストラム好きだよ~。一番真実に向き合っていると思うし。
メリーバッドはやばかったですね~。
HAPPYが一番だ!

period-cube_5_180x150.jpg
・ザイン(CV:平川大輔)
ザインは人間ではなくNPCなので無機質な声なんですよね。平川さんのその声が本当上手くて。ありえない感情に芽生えていく姿を見るのが楽しかった。けど、やっぱりNPC設定は無理があったかなぁ。そのことはネタバレになってしまうので詳細は言わないでおきますが、ザインの方がおまけ攻略キャラの方が良かったんじゃないかと私は思いましたね。

period-cube_6_180x150.jpg
・ポヨポヨ(CV:鳥海浩輔)
ご存知の通り、黒幕です。
鳥さんボイスでポヨって言われるのは反則だと思う(>ω<)ノ)Д`)ベシッ
しかも、本当の兄妹じゃないっていうのがね。あ、やっぱそうなんだって感じよ。
でも、この兄は本当危ないな!←

period-cube_tw7m.jpg
・ディメント(CV:梅原裕一郎)
アストラムルートからの分岐でとっても短いです。
彼は攻略出来なくても良かったのでは?という声が多いので悲しい。
私は彼が大好きなんだー!
いつも謎を残していてそれがわかったのでよかったよ。そして、幸せにしてあげられたし!
かずはより可愛いと思う!!

☆総評
特にピリキュー凄いと思ったのは、髪のふわぁっとなびいているあの演出!!
目ぱちくりはもう今じゃあ珍しくないけど、この技術は素晴らしいと思うよ。
音楽は勿論、ステータス画面が良かったですね。例えば、ヒロヤと少し離れていて合流して彼のステータス見るとレベルが上がってるんですよ。あっ、レベル上げしたんだな!とかね。細かい。
残念だったのはまずはスチルかな?
立ち絵は黒桁さんの絵使っているだろうけど、スチル絵崩れているの割と多かったなぁって。本当にこの原画全部黒桁さん全部?って感じで。多分、違和感を思ったのは他の人が描いているんじゃないかと思う。
話も基本一本筋だったからちょっとなー。
ジャンプ機能も上手く使えてなかったかも。
でも、とても丁寧な作りで決して悪くなかったと思います。

・おすすめ攻略順(個人的)
ヒロヤ→ラディウス→ザイン→リベラ→アストラム→ディメント→ポヨポヨ

公式さんだとリベラはもう少し後の方でって感じなんですけど、その真相解明の為にアストラムルートで動いているんで私はアストラムより前の方がいいのかなって思いますね。
ポヨポヨは3キャラ攻略すると攻略出来ます。ディメントはアストラムから派生。

ピリキューはサブキャラが豪華すぎてびっくりしたよ。


pctw_c3.jpg
ピリキューで一番好きになったのはアストラムとディメントでした。
ヲタクだったってIt's All right!←

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-07-09 : ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。