スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

百花百狼~戦国忍法帖~ 総評

81ybLjwurpL__SL1476_.jpg

戦乱の世において独自の発展を遂げた伊賀と甲賀。

両忍軍はその長い歴史において、互いを憎み合う敵対関係にあったが、天正九年、織田信長による「天正伊賀の乱」により伊賀が滅亡。わずかに生き残った伊賀忍たちは甲賀に取り込まれた。

それから十六年、戦国時代は終わり、世には久方の平和が訪れていた。

甲賀の長・上野勘道の娘、槐(主人公)は忍び仕事に出る日を夢見て、日々修練を積んでいた。そしてついに選ばれた初任務で、主人公そして里の運命を狂わせる大事件が起きる――。

百花百狼~戦国忍法帖~の総評です。

先月だったかな?
フルコン、トロコンはしていたのですが遅くなりました。
百百は無料のDLCでスチル有りで追加エピソードが見れるのですが、正直無料だとしてもそういうの要らない・・・・・・。
それなら最初から入れておけよ!(`・ω・´)って私は思ってしまいます。まあ、単にDLが面倒なのと、物凄い良かったという作品ではなかったから。ファミ通のクロスレビューでゴールドを獲得しましたが、全体的に私が評価するならこれはゴールドじゃなくてシルバーだと思う。スチルと音楽と背景効果が大きかったのかも。


・主人公の感想
00_160_600_20160402140509ae4.png
☆上野槐(名前のみ変更可能。デフォ呼び有り)
甲賀と伊賀出身の両親の間に生まれた忍の子で、両一族の平和を象徴する者として大事に育てられてきた女の子です。
それ故、甲賀の里から出たことはなかったのですが、従兄弟の蝶治郎の稽古によって戦える子。しっかりと自分の意見を持ってるのですが、やっぱり抱え込むタイプですね。自分を犠牲にする。外に出たことが今までなかったので戦う力は持ち合わせていても、基本このゲームでは守られている方が多いかな。戦う所もあるけど。
ちょっと年齢にしては幼いかなっていうのと、そんなに好印象な主人公ではなかった。半端要素があるっていうか。でも、可哀想な子だなとは思います。
申し訳ないけど、同じ忍の主人公ならやっぱり下天のほたるの方が好きですね。
甲賀の忍とはなっていますが、あまり忍設定は期待しない方がいいと思います。


・個別感想
01_160_600.png
☆月下丸(CV:羽多野渉)
槐大好き!
兎に角、過保護(笑)!
でも、強い!
ですが、その力は里の為には使わず槐に関わる時まで使う、それが月下丸。
その忠誠心も実は・・・な展開に驚きですね。それを知った後での他のルートでの月下丸を見ているとちょっと切なくなってきました。
わちゃの中性ボイスが本当ぴったりだと思います。
辛くはあるけど、HAPPYよりBADの方が私は気に入ってますね。月下丸のシナリオは。泣けた。

02_160_600.png
☆黒雪(CV:下野紘)
黒雪はひねくれちゃった部分もありますが、でも根本的なところは変わっていないという。というより、結構まともな方に入るような気がする。
というか、安心出来る!
唯一、最初から最後まで槐を助けてくれるのは彼だけですからね。
ただ、子供にまで嫉妬するのは大人げないけどね(笑)。
黒雪の強くなった理由もかなり凄いですよね。が、もう1つだったなと。悪くはなかったけれど。
黒雪ルートでは秀吉のクズっぷりの真相が明らかになるのでもう腹立ちまくりでしたね。

03_160_600.png
☆百地蝶治郎(CV:鳥海浩輔)
蝶治郎とは結構最後まで敵対しているのでもどかしいです。いや、蝶治郎がっていうより立場上で、って話なのですが。蝶治郎からしたら抜忍となった月下丸にかなり嫉妬してたと思う。あまり、この辺は描かれてなかったけど。本当は真っ先に助けたいのに助けられない。
槐も蝶治郎もずっとお互いの身を思っているので切ない!
早く、早く、蝶治郎、槐のこと救って!!!!って何度言ったことか。
BADはとても残酷なのに綺麗でしたね。
最後に半蔵・五右衛門・蝶治郎の昔もっと見たかったなー。

04_160_600.png
☆服部半蔵(CV:津田健次郎)
家康の忍びだし、中立的立場なのでどういう風に関わっていくのかと思ってました。最初は家康の命で保護してただけにすぎなかったけど、段々と槐を守るということへの意識が変わっていく所が良かった。どちらかといえば、半蔵よりも先に槐の方が好きになっているというか、上手くいえないのですが槐が可愛い。これは五右衛門ルートにもいえることだけど。
半蔵ルートでは(BAD除く)誰も死なないのがいいですよね。
もう殆どは黒雪除く月下丸・蝶治郎・猿之助・伽羅・霞死んじゃうので。
半蔵ルートの恋愛家庭は萌える(*°∀°)=3

05_160_600.png
☆石川五右衛門(CV:緑川光)
意外に意外、結構真相に近いこともあったり。
ただのチャラいお兄さんかと思ってたけど、あざとすぎてハート掴まれまくりだよ(*´д`*)ハァハァ
でも、残酷な部分は本来の五右衛門の正体でもあるからその緑川さんの演技には圧巻です。
槐に妹じゃなくて恋人として演じて欲しいって言ったあの瞬間からアアアァァ( °∀°)ァァアアア
好きです、五右衛門。


とまあ、わかりやすいと思うのですがツボったのは五右衛門。
攻略できないけど猿之助もね。
わちゃわちゃが少なめだったのでそこの配分が残念かなって感じ。
月下丸と黒雪に関しては、HAPPYよりBADの方が良かったと思います。
蝶治郎も悪くはないけど、これが特にいいっていうのは・・・・・・・まあ、BADですかね。

サクサク出来るのはいいんですけど、思ってたよりはあっさりしていた。
基本、秀吉殺害の罪を着せられ逃亡するワンパターンなのでずっとやっていくと飽きました。もう少し、シナリオ工夫出来なかったのかと思います。
悌太さんのスチルが綺麗なことが救いかな?
でも、私悌太さんの絵は百百よりノルンの方が好きなんだよなぁ。
システムも大事な所でクイックセーブ出来なかったりと不便ですが、主人公もスチル以外で画面に描かれているのは良かった。

おすすめの攻略順ですが、これ結構人によって変わってくると思います。
月下丸を一番最初にって人もいれば、本来のから少しずれてくる五右衛門を最初にって人もいるので。

私は月下丸→黒雪→蝶治郎→半蔵→五右衛門で攻略しました。
この順だと後味すっきりするっていうわけでもないんですけど、暗く終わるよりはこっちの方がいいかな。
個人的に五右衛門を一番最初はおすすめしないです。
百百の世界を掴むとしたら月下丸を一番最初にやった方がわかりやすい。で、黒雪で補完されてたりするので。
百百のシナリオ的にいいとしたら、やはり月下丸。恋愛的なら半蔵と五右衛門のような気がしますね。


オススメするほどではないのですが、なにかサクッとやりたいなぁって思ったら百百はいいと思います。
百百やる時はギャグ系とか明るい作品も用意することをおすすめします。ほぼシリアスなので。


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-04-02 : 百花百狼~戦国忍法帖~ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。