FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金色のコルダ4 1周目感想

81FLG7KofML__SL1272_.jpg
いつもなら個別感想か総評といきたい所ですが、とりあえずコルダ4は長いのでまあ周回感想ってことで。
細かいキャラのイベントの感想は総評の個別感想で語りたいかなぁとか思ったり。本当にそれが出来る日が来るのか!?って感じになるかもしれませんが(笑)。

*注意*
表記では主人公でも、デフォ名であるかなでを使用しているのでご了承下さい。


さて金色のコルダ4の1周目終わりました!

難易度は1周目は前作同様「やさしい」か「ふつう」
「むずかしい」に関しては2周目から追加されます。

まず、本編を始める前にタイトル画面に「練習モード」というものがあります。これはコンクールの音ゲーパートの練習です。3やったからやる必要ないわではなく、1回はやっておくといいですよ。何回かクリアすると序盤の段階で有利なアイテムが追加されたりするので。練習モードの楽曲はコンサートで演奏した曲が追加されていく仕組みになってます。
そして、今回新たに長押しが追加されました。これは練習した方がいいかも。
「やさしい」ですと発生してないイベントもありますので、今まで同様「ふつう」でプレイすることに。


今回のコルダ4は、新しいシステムが追加されて誰から攻略するか迷うんですよね。
icon_haru.jpg
初回ってことで一番好きなハルの想われEND(ハルから告白END)狙いでやることに。このENDを見るにはかなで→ハルへの想いというより、ハル→主人公の想い(想われ)の方を高くあげる必要があります。想われの方をあげるには2人練習でコロン&トワレを利用すると上がりやすいです。あと、選択肢であげる時はピンクではなく緑で!
時々、プレゼントも上げればあっという間に両方とも溜まってくれるからいい(笑)。

ハルの場合、最初からアンサンブルにいるのでいいですね。
率先してかなでと響也とアンサンブルやろうって誘ってくるしね。夏の最初のあのツンツンが懐かしい。そんな程度じゃ僕は貴方達をオケ部のアンサンブルメンバーには認めません!ってね。

それぞれ攻略キャラ達はかなでに課題を与え、それを2人練習かアンサンブル練習で聴かせると彼の想いが上がります。ハルの場合は清麗。だから、必然的に清麗の表現レベルをあげることになる。2や3は主人公たちの技術レベルが低くて悩んだりしましたが、今回はそこまで気にする必要はなし。ドーピングなしでも先生効果で結構上げてくれる。平日の練習は表現レベルを上げることに徹底した方がいい。
注意したいのは「調子」のパラメーター。調子いいとやっぱり上がりやすいです。普通というより、ちょっと調子がいいを保つといいかな?
1人練習だと調子は下がりにくいけど、パラは上がりにくいから先生の恩恵は必要。1日休めば調子回復するので週4で先生と練習、1日休むぐらいのペースがオススメ。須永先生が出てくるまでは個性上がる先生たちの練習すればいいけど、須永先生が出てきたらほぼ彼の方が高く上がる。

イベントの感想はあとでとかいいつつ、ちょっとは触れさせてもらいますね。
とにかくね、ハルはやばい!これだけはいえる!
彼ほど漢と呼べる男は少ないんじゃない?
コルダ4では見た目レベルの火積といい勝負だと思う。
時々、彼からの想われイベントというものがあるのですが、その時のハルのかなでへの意識が本当可愛くてきゅんきゅんした゚+o。ドキュ―(*゚д゚*)―ン。o+゚
これは心臓がもたん!ってレベル!
ハルとギクシャクになったこともあったけど、イベントでは意外と普通に接してくれていたり、吹っ切れ方が潔い感じでますます好感もてた。
想われENDは形勢逆転したかなと思ったけど、やっぱりかなでに勝てないハルが可愛いですね。
細かいことは総評の個別感想で!←いつになるかわからないけど!


1周目は本当苦労しました。
コンクールの評価が思った以上に上手くあがらなくて。
操作もちょっと苦戦しちゃったっていうのもありますが、お客さんがどんなコンクールにして欲しいかっていうのも大事。
コンクールの詳細の所からどんなコンサートにして欲しいか書いてあります。ですが、これは一番最初ではなく収容人数がある程度集まってから。
一番簡単なのは3つの内の表現のどれかの曲(清麗,彩華,愁情)を弾いて欲しい。
演奏者指定のもあります。いつも組んでるメンバーだと楽ですが、神南・至誠館のメンバーを指定された時は注意。神南・至誠館をアンサンブルメンバーに入れるには神戸・仙台でコンサートをしないと週末合奏団に入ってもらえませんからね。
それとダイレクトに曲指定。ちょっと捻ったのだとどこかの国の曲を弾いて欲しいって要望もあったり。
これらを満たした曲演奏すると客も満足して評価は上がります。SSSにする場合は全て満たす必要があるかも。

各施設、収容人数満たさなくてもコンサート出来る!
収容人数満たすとその会場満席ってことでトロフィーGET!
でも、一緒に演奏するキャラ達の残念みたいなコメントがあるので私の力不足でごめんね!って全力で謝りたくなりますね。
コンクール終わると一緒に帰るイベントが発生しますが(休日の終わりも)、想われが低いと断れます。結構これが辛い。それとコンクールの計画の相談も出来ます。みんな愛着を持っている所ばかりしか言わないwwww

1周目、みなとみらいホールでさえも怪しいかも!?とか心配していたのですが、終盤は冬休みとあってか休日練習が多くなったので大丈夫でした。とりあえず、ジルベスターはみなとみらいホールで大成功。2周目はパシフィコ横浜でやってみたい。


2周目はどういう狙いにするか決まりました!
現在進行中です!
icon_sakaki.jpgicon_toki.jpg
大地→主人公→土岐の慰め告白END狙いでいこうかと。
大地でこのEND見れる相手が律と土岐とのことで。
大地と律はオケ部繋がりだからそこまで面白み感じられず。
大地と土岐といえば西VS東で色々因縁がある2人だからね(笑)。
大地が4つも続いたことをお許し下さい(笑)。

また2周目終わった触れますね!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事
2016-03-19 : 金色のコルダ4 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。