FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ノルンノネット ラストイーラー 総評

81yHKymxjOL__SL1293_.jpg
<ゲーム仕様>本作は、大きく3つのコンテンツに分かれ、プレイヤーはプロローグ後、どれでも選ぶことができます。
◆Concerto コンチェルト-協奏曲- 本編のハッピーエンドを迎えた後の物語。 二人の『幸せな話』、『困難を乗り越える話』の2つで構成されます。
◆Fuga フーガ-遁走曲- 前作で起こった出来事を男性視点で振り返る物語。 ヒロインがいない場所でどんなことが繰り広げられていたのか、ヒロインの言葉を、彼らはどんな気持ちで聞いていたのかが分かります。
◆Fantasia ファンタジア-幻想曲- ある日ノルンで起こった「もしも」の物語。 現実と夢の世界を舞台に、とある事件をコメディタッチで描きます。

SS読んだら総評と言ってましたが、時間かかりそうなので先に総評書いちゃいます。
最初はFugaしか選べないです。しかも、一番最初は世界側の人間・正宗からって決まってます。でも、これもちゃんと意味があってヒロインを除く攻略キャラクターの乗船順になってるんですよね。無印やVCだとこはると空汰が最後の乗船者なのでみんな先に乗っている状態なのでどういう経緯で乗ったのかとかもわかって良かったなって思います。

私の場合、フーガー→ファンタジア→コンチェルトの順で。
コンチェルトはなんとなく乗船順で攻略してみたり。
今回は金太郎飴ではないですし、誰から攻略しても問題はないと思うのですが、一番ノルンノネットの本質的な部分に触れているという意味では朔也は逆に最後の方がいいかもしれないですね。朔也だけ【リセット】を選択しているので。リセットをもし選んでいたらっていうのは朔也ルートしか描かれないわけです。


☆個別感想

bn180_koharu_201603162244592ac.jpg
※「ノルン+ノネット ラスト イーラ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

~こはる組~

bn728_masamune.jpg
☆遠矢正宗(CV:佐藤拓也)
VCはちょっと不憫というか物足りなさを一番感じたのが正宗でした。
それとうってかわって、“世界”という柵が無くなったからか生き生きとして良かったと思います。
基久か夏彦か忘れましたが、正宗は文系の人間だから科学者に向いてないものね。でも、まさかあんな職に就くとは思わなかったです。
やっぱり、ここでもこはるの本当の名前は出てきませんでしたね。そこだけが残念だったけど。
2人には幸せになって欲しいですね。
ささやかだけど、結婚式も挙げられて良かった!

bn728_kakeru.jpg
☆結賀駆(CV:梶裕貴)
う~ん、残念だけど物足りなさを感じた。
多分、唯一駆だけだと思う。萌えたな~って感じなかったの。遂に史狼との問題が決着ついたのですがそれが、ねっていう。でも、最後の最後で史狼が最後の最後で「息子」って呼んだのは持ってかれますね。でも、こはるが!ええーっ!?そうだったの!?
駆はアイオンに能力を返していないのでそれで生計を立てるのは流石だなと思います。私だったら思いつかないよ。あと、なんだかんだで駆面倒見いいし。子供好きだよね。保育士とか実は似合ってるよねっていう。結果的に駆は計算をせずに「正義の味方」となった訳ですが。
FUGAで幼い頃の駆と史狼の関係性が触れられるのですが、寧ろコンチェルトよりこっちの方が良かった。甘さとかそういうの抜きにシナリオ的にね。

bn728_senri.jpg
☆市ノ瀬千里(CV:下野紘)
VC同様、非常に可愛かったですね。
千里ENDですと、このまま仲間達と旅を続けることになります。世界の目論見で着陸したのが船に乗るまで千里が暮らしていた村。
当然、もう戻ってこようなんて思ってもみなかったし、関わりたくないのが普通だと思う。最初も村人達は千里の能力に執着してたし。でも、ある依頼で能力者達で祭をやることになってそのメインが千里とこはる。こはるの後押しもあって千里は逃げなかった。だけど、千里も成長していてこはるが能力に怯えていてやっぱり自分には無理だと思っている所を「貴方なら絶対出来ます。僕が保証しますから」って感じでこはるを安心させ、見事やり遂げる所を見ると千里がいかに成長したのかがわかりますね。
このね、祭の衣装がすごく可愛いの!
まあ、2人というか能力者達の狙いは「武器根絶」ではあるけど、千里とこはるはこれからも能力を使ってショーを見せて行くと考えるとちょっとこのテーマは難しいかなと思ったり。
FUGAの千里のこはるへの想いはとてつもなく破壊力がある!
引きこもりの想いをぶつけるかのように朔也に本音をいうシーンが好きです。

bn180_mikoto.jpg
~深琴組~

bn728_sakuya.jpg
☆二条朔也(CV:斎賀みつき)
全体的にLEのシナリオで一番良かったと思うのは朔也ですね。
唯一、能力を返還しているのは朔也ルートだけですね。他の仲間達は世界から離れていく訳ですが、正宗の発案により深琴と朔也は前人未到の世界の会議に参加し、科学者達に本来あるべき姿を説いていく為に奮闘。朔也ルート以外だとちゃんと世界とは向き合ってないんですよね。もう何言っても聞く耳持たないから世界とは切ろうって感じ。最終的には何も知らない国民にこれまで世界がやってきたことを史実として、本の形に伝えていくことになったので正宗がとてつもなく大変なことになったけど。
能力が無くなったことを知らない両親が知った時、深琴と朔也を切り離そうとするけれど朔也の見事な説得で認めてもらった時はぽろり。
ENDではやることやってましたねwwww
娘ちゃんの名前が気になる。見た目は深琴に似てたね!

bn728_natsuhiko.jpg
☆吾妻夏彦(CV:小野大輔)
夏彦は変わらず甘かった!
というか、糖度更に上がったね!?
夏彦ルートでも弥広が出てきてテンション上がりました。
技術面でアイオン治す鍵となる夏彦をどうしても協力させようと必死な空汰も可愛かった。親子だよ、これ!って思いながらにまにましてました。
弥広から夏彦に関する出自に関しては私も驚きましたがそれでも夏彦は夏彦なんだって潔く言った深琴の主人公好感度上がりましたね。世界の洗脳に屈しない夏彦も勿論すごいけど。
そして、夏彦もやることやってましたwwww
夏彦にそっくりだわ!

bn728_itsuki.jpg
☆加賀見一月(CV:遊佐浩二)
ひょうひょうとしている一月。でも、深琴一筋でちゃんと働いているのが凄い。講師の職に就くとか想像出来なかった。だけど、一月は努力家だからぴったりですね。恋の相談だってお手の物だし(笑)。
一月の因縁の相手である基久。本当ならばノルンに乗るのは一月じゃなくて和葉だった。VCでも和葉のことのことはちらっと出てきたから気になっていたんだけど、それでもやっぱり和葉のことは理解しがたいと思いました。フーガで一月・平士・七海で和葉の墓参りするのですが、その後にコンチェルトやると色々わかって良かった。深琴も和葉と分かり合うこが出来て良かった。
最後の結婚式、素敵だった!
やっぱり、私は一月が好きなんだなぁって再確認させてくれました。


bn180_nanami.jpg
~七海組~

bn728_akito.jpg
☆宿吏暁人(CV:杉山紀彰)
デレが更に増えた気がします。
本当弟思い!
千里の為に奮闘する暁人が微笑ましかった。
それ以上に微笑ましかったのは「お前は・・・俺と結婚したくないのかよ」かな?
七海大好きオーラが半端ない!
不知火の一族にも恐れず立ち向かった暁人の姿を見ると一生ついて行きたくなる。
やっぱり、鳥怖いのは笑っちゃったけどwwww

bn728_ron.jpg
☆室星ロン(CV:杉田智和)
ロンに関しては過去が多かったですね。
ですが、記憶をなくしてもロンはロン。
幸せになった筈なのに過去のボスにあってしまって昔のロンに戻ってしまうENDとかあったりして、あれ?これってFDなんだよね?ってなりました。辛いよ!
ですが、ロンも七海と触れ合うようになって変わっていってるってことも確か。
ドキドキすることも多数で心臓もたん。

bn728_heishi.jpg
☆乙丸平士(CV:吉野裕行)
平士ルートでこんなに泣かされるとは思わなかった。平士の支援している人がまさか!?って感じで。
平士との旅って楽しそうですよね。波乱万丈って言葉がぴったりだろうけどつまらないってことはなさそうだなって思います。
途中で一座と再会して子供達にからかわれている所が面白かったですね。
そして、外せないのが青司との因縁の対決といいますか。これが本当良かった。より一層平士好きになりました。


ファンタジアは微妙でしたね。ノルンクエストの意味もよくわからなかったし。これ本当に必要?って思ったぐらい。
FDとしては良い出来でした。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
コンチェルトは勿論だけど、フーガが個人的にあったのが良かったと思います。
ノルンが好きな人はプレイしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-03-21 : ノルンノネット ラストイーラー : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。