スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あやかしごはん~おおもりっ!~ 総評

61VGX3fRiZL.jpg
Amazonより

PCゲーム「あやかしごはん」が「あやかしごはん~おおもりっ!~」にパワーアップしてPSVita版で発売決定!
PSVita版では新規シナリオと新規スチルが攻略キャラクターごとに追加されます。

・あらすじ
父を亡くし、母子家庭で育った主人公。
その母親も亡くなり独り身となった主人公の前に、父方の祖母の知人と名乗る1人の男性が現れる。
それは、かつて祖母の家で出会った妖狐だった。
引き取り手がない主人公はその妖狐と一緒に暮らすため、引っ越すことに――。
引っ越した先にいたのは、7歳になる子どもと、主人公と同い年くらいの双子の兄弟。
彼らと住む事になった主人公は、妖狐の営んでいるごはん屋さんを手伝う事になり。
主人公は、その村で知り合った同級生やあやかし達と交流を深めて行くうちに、恋に落ちていく。

甘く、切ない、不思議な恋物語と、あたたかくて、おいしいごはん。
――主人公とあやかし達の、おいしくて不思議なお話が始まる。

とうとうフルコン&トロコンしましたので総評です。

☆主人公の感想
あやかしごはんでは少女時代に朱音凛(名前のみ変更可能)がどのような行動をとったかによって、成長した凛の容姿や性格が変動します。引っ込み思案な行動をとると内気な凛(人間編)に、明るい行動をとれば活発な凛(あやかし編)になります。デフォ呼び有りで、どちらとも友永朱音さんが演じてます。

ayakashi_syo.png
少女時代の凛。
幼い頃に父親を亡くして、お母さんも仕事が忙しく凛の面倒を見れなかったから(育児放棄に近いと思うけど)自分1人でなんでも出来なきゃいけないんだと察してるので髪型がそれを物語ってますよね。トミさんもだけど、吟さんとも接していなかったらきっと人間編・あやかし編両方の凛はいなかったと思う。

ayakashi_nin.png
人間編の凛。
くーたんを直してもらったのに吟さんに何1つお礼を言うことが出来なくて、そのまま帰ってしまってずっと後悔していた凛。
人と上手く付き合っていくことが出来なくて、なかなか馴染めなくて。
でも、紅葉村に来てぽんぽこりんで暮らす様になって、吟さん・綴・謡・詠だけじゃなくて色んな人と接していくうちに誰かとご飯を一緒に食べることがどれだけ幸せなのかわかって・・・・・・・自分からもその良さを伝えようとしていくなんて素晴らしいと思いました(萩之介参照)。あんな内気な凛がここまで成長するんだって感動。本当好きな主人公でした。
ただ一点だけ。萩之介ルートである一言がちょっと残念だった。それなんで言うの?って感じで。そこだけが引っかかりました。

ayakashi_aya.png
あやかし編凛。
ちょっとねー、実年齢より幼いような気がするんだ。元気なのはいいんだけどはっきり言っちゃえばキーキー声。いや、明るくていい子なんだとけどはっきり言っちゃえば「うるさい」って言っちゃいそうな子だったなと。浅葱ルートのあやかし編凛はまだいいんですけど、真夏と詠攻略時の凛は好きじゃないです。あの声だったからボイスOFFにするか凄い迷ったぐらい。今までボイス有りの主人公でOFFにしたことなかったから頑張ったけど。これは多分、声優さん側の捉え方にもよるのかもしれない。明るくてももう少し抑え目で良かったと思う。音響監督がなんでこの声でOK出したのかちょっと私には理解出来なかったです。もし、キーキーが苦手な人はOFFか凛だけボイスのボリュームを低くした方がいいと思います。
詠の個別感想でもちらっと触れたけど、普通に土足で踏み込んでて怒られてるのに懲りない子。詠は人間に裏切られたことで心を閉ざしていることは知っている筈なのに、どうしてそう深く入り込もうとするのかプレイヤー側からも疑問に思いましたね。
友達としてならいいと思うんだけど、あやかし編の凛を彼女にっていうのはちょっと私だったら厳しいなぁって思っちゃいます。
嫌いではないけどちょっと受け入れがたい、なかなか萌えない主人公でした。

☆絵
カズアキさんの絵は綺麗だし、あやのもちさんのちびキャラは可愛い。
けれど、やっぱりもう少しスチルは欲しかったな~。

☆音楽
文句なし!どれも素晴らしい!

☆システム
スキップが遅いと思いました。それなら最初から選択肢スキップを採用して欲しい。

☆話
【おいしいごはん食べればみんな『幸せ』】
誰かと美味しいご飯を食べるだけでこんなに幸せなんだなってことを教えてくれた作品でした。
とても丁寧に描かれていた、ちゃんと伏線を張っていて最後には全ての謎がわかるようになっていて良かったと思いました。
まあ、若干残念だなと思ったのは個別ルートに入ってからだとご飯の要素が削られちゃっていることかな?
それと吟さんが鍵になっていることで吟さんがキーキャラポジにもなっているので、おまけシナリオの吟さんの話は物足りない感じ。片思いだけど、いつか振り向かせて見せるって感じの吟さんENDが欲しかったな。真冬さんとのスチルもなかったしね。
共通ルートで好きだったのは人間編は狭霧の話。ケイの話も好きなんだけど、やっぱりお母さんの暖かさを取り戻したのは狭霧のあの話だったと思うんだよね。
一方、あやかし編は百とクマじいの話。これはガチで泣きました。私も祖父が好きだったので重ねて感動しちゃいました。
氷雨さんと朔の話も好きですよ。切ないけどね。

☆総評
私の攻略順は
謡→蘇芳→萩之介(グッド、悲恋のみ)→真夏→詠→浅葱→萩之介(ベスト)

謡と蘇芳は真相には関わってないからどっちからでも攻略していいと思います。ただ全体像として知るなら謡がいいかなと。
萩之介と詠は真相にどんどん近づいてますが、濃さからいうと詠の方が濃いので先に萩之介の方を攻略した方がいいです。真夏に関しては吟さんのことがちょっと関わってくるので真相にどんどん近づいてくるなと。詠はベストENDの筈なのに真相に関わることを突然言うので驚きましたね。浅葱はやはり一番の真相を握っているキャラなので最後。制限もかかってますしね。

そして、恒例の好きになったキャラ。

まずCP的に萌えたキャラは・・・・・・

蘇芳萩之介
蘇芳と萩之介です!
蘇芳は猫又ということでわかりやすい!
寂しがり屋の甘えん坊の猫。なんか子供みたいな感じですよね。凛に懐いている蘇芳が可愛いんですよね。ベストENDは接吻を連呼してましたがキスって呼び方を覚えるのはいつなのかなww
萩之介は凛と両思いになってから凄いですよね。サラッと恥ずかしいこと言っちゃったり、かっこいい台詞を言えちゃうのですごいなぁって思いました。一番似合ってると思う。

謡は好きなんですけど彼氏というよりは友達ポジがいいんですよね。人間編の謡よりは時々喧嘩もするあやかし編の謡の方が好き。
あと申し訳ないけど、真夏に関しては個別だと苦手。個別感想で書いた通り、ちょっと転生ネタが・・・・・・。だから、綴大好き叔父さんの真夏が好き。

キャラ的に大好きなのは・・・・・・

詠吟さん
詠と吟さんです!
詠は何故CP的に萌えられなかったのは個別感想を参考にして頂ければと。
でも、詠の梶くんの低音ボイスは大好きなんですよ!
吟さんは最初でもう大好きになりましたね。吟さんはそんなにツボらないかなとか思ってたんですけど、緑川さんのお声マジックのおかげでそんなことなかったです(笑)。


あやかしごはんは本当プレイして良かったと思える作品でした。
とても丁寧に作られてますし、ほっこりした作品をプレイしたい人には是非おすすめ!


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事
2015-12-15 : あやかしごはん~おおもりっ!~ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。