FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

空の軌跡FC Evolution 総評

71CUj3mwsJL__SL1000_.jpg
随分前にクリアしていたのですが、そういえば総評書いてなかったなーと思い出しまして。
SCもクリアしていますので、とりあえずFCの方から総評です!
あ、別々に書きますよ。

軌跡シリーズといえば名が知られているゲームのシリーズなのですが、この空の軌跡FC Evolutionは元祖軌跡シリーズとも呼べる第一作目の作品。最初はPCから発売され、次にPSP移植。最新作の閃の軌跡からはPS3&PS Vitaで発売してますね。まだ空の軌跡シリーズしかやったことないので他作品もいずれはやりたい所。
PSP版は途中までやってたんですけど、途中で詰まっちゃって断念しちゃったんですよねー。そして、Vita版でフルボイス&スチルがあるということでこれはやらねば!!

若干、PSP版の時にあったMP技がなくなって戸惑ったりしたものの、比較的サクサク進めることが出来ました。
そして、フルボイスは本当感動する!!!!
戦闘ぐらいしか昔はなかったから生エステルの「あんですってー!」とか沢山聴けるって嬉しい。オリビエには笑いっぱなしだし。
序盤は基本エステルとヨシュアだけで、途中でシェラ姉やオリビエが加入したりするけど長くないので2人で戦闘する時はキツかったですね。あと、PSP版よりアーツの組み合わせがわかりやすくなってた気がします。

FCは兎に角ヨシュエスが満載!!
空の軌跡やったことない人でNLが好きだって人にはたまらんですよ。アガットとティータも本当可愛くて。スチル絵がここで殺しにきたかーって萌えるのが多くて大変(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!
キャラクターとしてはヨシュアとクローゼが好きです。レイヴンにバネくん(赤羽根さん)が出てたりして驚いた。

RPGが好きな人には是非プレイして欲しいですね。
苦手って人にも空の軌跡は操作それほど難しくないのでおすすめ!
Easyモードもありますしね。
難点といえば、メインクエスト以外にサブクエストをこなしてプレイサーランクを上げていくのですが、基本行ったり来たりするのが大きいってことですかね。伝説の武器手に入れるのもちょっと厄介。でも、これは無くても大丈夫。
終盤はメンバーの入れ替えが自由だったりして面白かったな。私の場合は王道でいってしまったのと短い期間しか仲間にならないキャラは育ってなくて必然的に決まってしまってました。エステルとヨシュアは勿論固定メンバー。FCの最終ボス戦はエステル・ヨシュア・オリビエ・クローゼ。FCの回復役はクローゼぐらいだしね。本当彼女いないとキツい。


同じことをいうことになってしまいますが、RPG好きな人・シナリオが良作のをプレイしたい人は是非空の軌跡FCプレイしてみて下さい。
スポンサーサイト
2016-02-20 : 空の軌跡FC Evolution : コメント : 0 :
Pagetop

ポポロクロイス牧場物語 総評

91-W9DH2r4L__SX522_.jpg
ピエトロ王子、ナルシア、白騎士、ガミガミ魔王といった仲間たちが、ポポロクロイス王国、そして新たに登場するガラリランドを舞台に、涙と勇気の大冒険を繰り広げる。

ってな訳で、ポポロクロイス牧場物語、取り敢えず1周したので感想語ります。
クエストや牧場生活でやり残しているのでそっちはまったりプレイでやろうと思います。

まずはお話。
今回はピエトロが12歳設定です。そして、ボイスがピエトロとナルシアには2パターンあります。
古参と新参で向けて出来るようにってことですかね?
このボイスはいつでも変えられますし、クリアするとアニメーションは2パターンのが収録されるみたいです。
ピエトロの誕生日にガラリランドの外交官・マルメラの策にはまって、ピエトロはガラリランドへ転送されてしまう。そこで知り合ったニノとルー兄弟、そして妖精・コニー。ポポロクロイスに戻る転生陣を作れるのは光のガラリエルだけ。そのガラリエルは闇のグリフォトに力を奪われ、ガラリランドの大地は枯れ果てていた。ピエトロは仲間と一緒に各畑を守護する妖精を呪いから解放し、光のガラリエルを復活させることに奮闘するお話です。
話はしっかりとしていたのですが、敵サイドの方が不十分でした。
あと、白騎士とガミガミ魔王は仲間にはなってくれるものの結構中盤以降ですし、仲間から外れることも多いです。

戦闘。ポポロクロイスといえばエンカウント率が高すぎるってことでしたが、それについては変わりません。避けるものはあってもすぐなくなるし。ニノが攻撃力と素早さが高いですし、ナルシアの攻撃は強いので戦闘は苦戦しないです。子供でも出来るようになっているので。ボス戦にはニノとルーの大地の旋律がおすすめです。
ただ、1つだけとても難しかったことが。それは最後のグリフォト戦です。大地の旋律を使いつつ、ナルシアに回復役してもらったのですが全員が混乱して数十分かけたのに全滅。

牧場のお世話は本当オマケって感じでした。それぐらい気軽な方がやりやすいと思います。

結果的に話せば「こんなものか」って感想でした。でも、久々にピエトロ達に会えたのは嬉しかったです。
2015-07-14 : ポポロクロイス牧場物語 : コメント : 0 :
Pagetop

ポケットモンスターY 攻略感想

ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
先日、発売されました『ポケットモンスター Y』プレイしています!
当日早朝販売で手に入れましたよー!はぁーっ、大変だった。
殿堂入りもだいぶ前にしましたし感想でも書こうかなぁと。


~絵~
ドット絵から3Dになりました!
が、私は目が疲れるので3Dは切っちゃってます。


~話~
内容はちょっと薄いかなと思います。図鑑を完成させる為に選ばれた子供達がいるのですがいい子達なんだけどちょっと物足りない。女性には注目のNL展開はBWほど萌えないかもしれませんが何故か呼び方が名前ではなくお隣さん呼びっていうのがツボりますね。
今回の敵はフレア団。フラダリさんのあの人気はwwww
もしCV付けるとしたら大塚明夫さんとかがいいなぁとか勝手に思ったり。でも、デザインは微妙ですね。
サブイベントなのですがハンサム(探偵)イベントがいい話で感動しましたね。


~システム~
これが今回は快適だと思います!

まずはがくしゅうそうちが初代の時と同じものになった!
オンにしていればPTにいるメンバー全員に経験値が入ります!忙しい方はてっとり早くレベル上げ便利。簡単でつまらない方は切ってしまえば大丈夫です。

次にミラクル交換!
これは今回新しく追加された機能です。Wi-Fiでインターネットに接続し、これを押すと【誰か】とポケモンを交換することが出来ます。外国のポケモンだとその人の国の用語の図鑑の説明で登録されてるんです!英語以外ですとフランス語やスペイン語など!
自分が持ってないポケモンや夢特性のポケモンを送ってくれる人もいるのでなかなか便利です。
家がWi-Fi繋がってない人でもマックなど繋がっている所でやれれば出来ます~。

ポケトレはてっとり早く基礎ポイントを上げることが出来るみたいですね。ドリンク?だと入手が大変だったりしますし。
ポケパルレはポケモンと触れあうことが出来ます。これがなかなか楽しい。
仲良くなると戦闘で少し多く経験値がもらえたり、ふんばってくれたり、こっちをチラッと見たりなどしてくれるので愛着が湧きますよ~

最後はやっぱり髪型が変えられるのと服装を着替えられることですかね。おしゃれ要素が加わって更に楽しくなりました。ただ男の子だとちょっとダサいとの噂が。バリエーションが増えるといいですね!


早い人だと殿堂入りは2、3日で出来るかもしれません。
ミアレは酔うけどね。
私みたいにまったりとやっても1週間ぐらいでクリア出来ると思いますよ。四天王もレベルがサクサク上がるのでそんなに辛くないです。
12月からはBWのポケモン達も連れてこれるようになりますので是非プレイしてみて下さい、
2013-11-03 : ポケットモンスターY : コメント : 0 :
Pagetop

ポポロクロイス物語II PS one Books 攻略感想

ポポロクロイス物語II PS one Booksポポロクロイス物語II PS one Books
(2001/12/06)
PlayStation

商品詳細を見る
氷の魔王との戦いから5年、ポポロクロイス王国のみならず、世界全体をも巻き込む大事件が静かに幕を開ける!!自らの欲望のため、邪神バルバランをよみがえらせ、その強大な力を手に入れようとたくらむ美の女神マイラ。ピエトロ王子と仲間たちは、世界を救うために、再び冒険へと旅立つ。懐かしい人々との再会、新たな仲間たちとの出会い、そして哀しい別れ。多くの試練の果てにピエトロ王子は、「真実の宝物」出逢うことになる—。

初めて私が自力でクリアしたRPG作品。
ポポロクロイス物語・ポポローグと続く3作目。
よくしゃべります!変わらずぬるぬる動きます!
10歳→12歳→15歳と成長していくピエトロがかっこいいです。白騎士がいうようにナルシアもとっても美人になっています!
ポポロクロイス物語が好きな人は是非やった方がいいです。

仲間も沢山出てきて戦闘は楽しいです。仕掛けも多いですしね。
ここで問題視されているのがやはりエンカウント率の高さ。異常に高いです。戦闘が面倒な方はピエトロのマジカルロードを使えば問題ないと思います。ナルシア操作時の話ではしょうがないですが我慢。
魔法や必殺技を使い込むとクラスタチェンジ(例えば、ほのおのきば→ドラゴンブレス かぜのやいば→ドラゴンシュート)すると凄い迫力があって綺麗です。戦闘は楽しいですよ。使い分けて攻撃出来ますし。

最後のラスダンはピエトロ以外は好きに組み合わせが出来ます。まあ、最後の話を考えるとナルシアは絶対連れて行くっていう設定じゃないのは難しい気もしますが。
一部のキャラを連れて行くには、そのキャラのイベントをクリアしないと仲間に出来ない設定になっています。
初回は私はピエトロ・ナルシア・白騎士・ガミガミ魔王と初期メンで挑みましたねぇ~。何回もやり込んで色々変えました。もし、連れて行くとしたら『ジルバ』か『ガボ』がいいかもしれませんね。ジルバは広範囲の敵に非常に使えます。
ガボは試練をクリアすることで召還技を覚えるのですがこれは凄い協力!
HPは物凄い低いですがボス戦で大活躍します!
バラバラになる時は逃げる!ボス戦では優先的に回復させる!とやればクリア出来ます。

Ⅱのメインはピエトロとナルシアの恋物語がメインなのですがこれがまた感動するのですよ。
本当に癒されます。
白騎士とレオナもいいムードになりますしね。


楽しくて感動するので是非やってみて欲しい作品です。

2013-07-06 : ポポロクロイス物語Ⅱ :
Pagetop

テイルズ オブ デスティニー2 PSP the Best 攻略感想

テイルズ オブ デスティニー2 PSP the Bestテイルズ オブ デスティニー2 PSP the Best
(2010/01/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

2006年末にセルフカバー作品としてPSからPS2に移植された『テイルズ オブ デスティニー』の続編がPSPに登場。綿密に作りこまれたストーリー、ハイクオリティのグラフィック、美麗なアニメムービー、アクション性の高い戦闘システム、個性豊かなキャラクターたちなどなど、その内容はまさにPS2版をそのまま手元で楽しめる完成度だ。本作の舞台となるのは、前作から18年後の世界で、かつての英雄を父に持つ少年カイル・デュナミスの冒険がドラマチックに描かれる。ディスティニー」の世界観を引き継ぎながら、登場キャラクターやシナリオは完全オリジナルとなっている。
前作の英雄スタンたちの活躍で、ミクトランの野望が阻止されてから18年。セインガルド王国・クレスタの街に、かつてこの国を救った英雄の一人、ルーティの息子カイルがくらしていた。カイルは父親の顔を知らなかった。母親ルーティはそのことについて多くを語らなかったからだ。しかし、カイルは信じていた、父親はスタンだと。そして、いつか自分も彼のような英雄になることを夢見ていた…

実はTOD2PSPのベスト版を買ってました。
2週間ぐらい前かな?1周したので感想を書きたいと思います。このゲームは本当に面白いのは隠しダンジョンがある2周目(ジューダスが2周目からじゃないと発動しない秘奥義がある)からということですが当分2周目はやらないような気をするので感想だけ書いておきます。

まず、主人公は16歳のカイル=デュナミス。前作のスタンとルーティの実の息子の訳ですが、ルーティが孤児院を経営していることからみんな『デュナミス』と名乗っているそうな。兄貴分のロニも『デュナミス』
前作のデスティニーの知識がなくても充分楽しめます。私もやったことないです。ただウィキとかで調べておくと面白いかなぁと、思います。

テーマの1つである『英雄とは何か』
序盤、本当の英雄の意味をわからないカイルはひたすら『英雄』という言葉を口にします。もうそれは聞き飽きたよっていうぐらい。中盤は英雄の重さを知り、終盤では『英雄』という言葉で苦しむカイル。あんなに英雄になりたいって言ってたのに・・・・・・と思うと胸が苦しくなる展開でした。カイルは凄く成長したなぁと思える作りです。
ラストの展開だけが、まあ綺麗に収めるならそうなっちゃうかって少しだけうなりたくなったけどとてもいい話だと思います。出てくる登場人物達全員が『苦悩』を持っているので。

しいていうなら、やはりヒロイン・リアラが人によって受け入れられにくいかもということですね。リアラの正体を知るとアレなんですけ『無知』なんですよね。ちょっと声のトーンが高くてイラッとさせるようなヒロインかもしれない。いい子なんだけどね。序盤はカイルが英雄であることを否定して突き放していましたが中盤から「カイルー!カイルー!」って普通の女の子でした。
「貴方が私の英雄だったのね!」はいいけど、ちょ~っとこの積極性は私は要らないかもと思いました。女の子だからいいんだろうけどさ。カイリアよりロニナナの方が私は好きですね。カイリアはいいとして、ロニナナが最後どうなったのかが気になります。

あとは、ジューダス。彼の最後の言葉が泣けた!シャルティエとの信頼関係が好きです。
デスティニー2でソーディアンチームのことがよく知れて良かったな~。
ハロルドはもうちょっと早く仲間になって欲しかったです。彼女は結構終盤に近いですよ、仲間になるの。
説明書に載ってるのに、なかなか出てこないからいつ仲間になるかと思えば「ここでか!!」みたいな。


次に戦闘について。
正直、最初は難しいです。秘奥義の出し方がちょっと面倒だけど慣れれば出せる。
TOD2は戦闘操作『難しい』と言われてはいますが、やってれば慣れます。私でも出来たので大丈夫です。というか、バックステップが簡単だと思います。TOVの時、あんまり上手くバックステップ出来なかったのですがTOD2はやりやすくて多様しました!これがバックステップか!!上手く攻撃がかわせた時は感動しました!!
ただ、これは密林のレビューでも言われているのですが物理攻撃のダメージが低すぎる!!!!その代わり、魔術攻撃が強すぎる!!!!
私のPTメンバーはカイル(自操作)・ジューダス・リアラ・ハロルドだったんでまあ良かったのですが。ロニとナナリー殆ど使わなかった。ジューダス防御低いから本当は壁になるロニを入れた方がいいんですが、ジューダス大好きだから外せなかったんですよね。自操作のカイルがダメージあまり与えられないの辛いです。物理と魔術のバランスを考えて欲しかったですね。


MAPは若干見にくかったです。小さくて地図わかんない。あと、2D表示(街やダンジョン内じゃなくて)の時も迷いやすくて困った。カメラぐるぐるしないと本当迷う!
ホーリィボトル使ってるのにエンカウント率がちょっと高いかな?って思いましたね。
ダンジョンといえば、名前忘れちゃったけど毒ガスが出てくる所がわかりづらかったです。
それとナナリーに頼めますが血管を渡る所と神のたまごの滑る床!もう本当難しすぎて投げ出したくなりましたが頑張りました。それ以外はダンジョンは特に不満はないかな?


あと、やたらとミニゲームが多かったです。特に配膳ゲーム。だけど、なんかちょーっと難しすぎる気もするけどこれはこれでいいんですかね?


ゲームの感想はこんな感じです。
私としては薦めたいゲーム!
TOD2ってそんなにやっている人いなさそうだし。話としても良かったので!
久々のRPGゲーム楽しかったです!
TOD2は2周目からが本番らしいので(隠しダンジョンがある)余力が出来た時にでも2周目やりたいと思います。


2013-06-20 : テイルズ オブ デスティニー2 PSP : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。