FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 総評

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
Amazonより

2009年に発売された「ワンド オブ フォーチュン」、
そのファンディスクである「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」に続くワンドシリーズの完全新作!

とあるアクシデントにより300年前のミルス・クレア魔法院に飛ばされてしまった主人公たちは、
元の時代に戻るまでの過程で、様々な真実を目にすることになります。

シリーズ全体に散りばめられてきた数々の謎がすべて解き明かされる最終章!
過酷な真実を前にした主人公が、恋と魔法、すべて勝ち取ることはできるのか――!?

去年、かなりギリギリとなりましたがフルコンしました。
正直、難しいと言われている無印より苦痛だったのでBAD ENDは見ませんでした。これでフルコンと呼んでもいいのだろうかとは思いますが、スチルも全部埋めたのでこれで今回はフルコンプということにすることにしました。

s_ruru.jpg
今回はあることによってルル達一行は300年前のミルス・クレアに飛ばされてしまいます。その当時の人間になりきる為にもその時代の衣装を着るのですが、ルルがめっちゃ大人っぽい!
しかも、おへそ出したりとかしているので一部のキャラは真っ赤になっちゃったり。それぞれのキャラの反応が非常に面白かったです。
2のルルも無印、FDと健在です!
明るく前向きで攻略キャラのみならず、ミラ達過去サブキャラも救って非常に今までのルルらしいと言ってもいいかな。
だけど、なんだろう?
そこのルルがいいところではあるけど、やや一人で突っ走ってしまってなんだかなぁと思った部分がありました。というより、ルルがやや【恋愛】に溺れてしまっている所が私にはちょっと嫌だったのかもしれません。それはルルが大人っぽくなったからかもしれないけど。

それではとりあえず、個別感想から。

s_yuri.jpg
・ユリウス(CV:櫻井孝宏)
ユリウスは今までで一番いいように思えました。
考え方も大人になったし!
今までは「魔法」のことしか考えることが出来なかったけど、ルルや周りが見えるようになって成長したと思います。
3年後のユリウスが成長しすぎてずるいです。
メガネキャラになったのは勉強しすぎたからなのかな?
コルネリウスの容姿がユリウスっぽですよね?
ユリウスのような声に似てたからもしかして、ユリウスの前世ってコルネリウスなんじゃ!?

s_noe.jpg
・ノエル(CV:鈴木千尋)
【戦争】という大きな事件に対峙して、自分の大好きな魔法は誰かを傷つけてしまうこともある。ユリウスよりも【魔法とはなにか】ということを考えさせられたルートだと思います。だから、どうしてもユリウスと意見がぶつかりあることも多かった。
私はワンドではノエルが一番好きです。いつもなら絶対ラギだったと思います。けれど、ノエルが上回ったのはドジしちゃっておバカさんだけど、魔法が誰よりも大好きなノエルが好きだから。
ノエルが大好きな魔法で苦しんでいる姿を見るのはルルよりも辛かった。
だけど、それを乗り越えてくれたのは嬉しかった。SSで真実を生徒に伝えようと決意するその姿には改めて惚れてしまいました。

s_bira.jpg
・ビラール(高橋広樹)
ビラールの本当の話し方にはびっくりしました!
王子タラシwwww
しかしながら、あそこまで呪いが凄いものだと思いませんでした。
祖国にはもう踏めなくても豊かになった故郷を見れたのは素敵でした。
ノーマルは辛かったな。ミステリアでいうSADみたいな感じで。

s_ragi.jpg
・ラギ(CV:柿原徹也)
ラギの根本的な問題、ドラゴンとして生きていくかそれとも人間としていきていくか。
念願のラギの両親!
ラギのお父さんであるカダさんの声優が野宮さんだと知ってたので楽しみにしてました。カダさんかっこよかったし、ティアさんも美人だったね。
どっちのパターンも見れて良かったです。

s_aru.jpg
・アルバロ(CV:鈴村健一)
アルバロはアルバロでした(笑)。
急に「ねえ、ルルちゃん。恋しようよ?」って言われた時は、とうとう頭壊れたかなとか思いましたwwww
天宮じゃあるまいしwwww
結局、最後までそれは変わることなく隠し通すわけだし、なんだかアルバロは蝶毒の真島を見ているようだなと思いました。
真島は好きだけど、アルバロは真実知っても好きになれないキャラだったなぁ。

s_esu_20150103162222f17.jpg
・エスト(CV;入野自由)
ずっと憎んでたけど、ルルの力もあってこそ一番成長したキャラかもしれない。
ルルじゃなくてもエストが愛おしいと初めて思った。
3年後のエストが成長しすぎてやばいよぉぉぉぉおおおおおお!!!!

s_soro.jpg
・ソロ=モーン(CV:立花慎之介)
2で追加された新キャラ。
ふわふわしていてつかみどころのない感じ。しんのすはこういうキャラを演じるのが本当上手だなと思いました。そして、私はこういうキャラが苦手というかあまり好きじゃなかったりする。
ソロは【託された者】としてずっと大きなものを背負ってたので死ぬということについて深刻になってなかったんですよね。
そこでルルの喝!
最終的にはルルと一度お別れしちゃうことになるけど何百年も頑張っていきて、漸くルルと出会えた時は本当に嬉しかったです。ソロが初めて【頑張った】からね。
ソロで感動することは聞いてたのですが、ソロというかこれはペルーですね。ソロとペルーの友情、ペルーの想いに泣かされました。


個別感想は以上です!


☆総評★
2011年だから仕方ないのかなという部分もありますが、無印でもパラ上げの動作は遅かったので今回のターン制で場所を選択するまでの動作が遅かったのは改善されてはなくて残念でした。
それとターンがやや長いように思えます。共通ルートもキャラごとでも大して話は変わらないので。
今回はシリアスだというのはわかるのですが、それにしてもわちゃわちゃ感が足りなさすぎて、ただでさえお話が長いので途中からゲームやるのが苦痛でした。無印とFDにはなかったことなのでワンドシリーズに好感を持っていたのが下がりましたね。時々、わちゃわちゃも混ぜて楽しくして欲しかったです。それに伴ってややルルも以前よりは好きではなくなったかなって感じになりました。
苦痛感を味わうことは否めませんが、本当にワンドシリーズが好きな方にはプレイして欲しいです。
2からプレイはオススメしないです。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-01-03 : ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。