
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

YOUR WELCOME MY BLOG(今まで参加したイベント履歴・これから参加するイベント)&First(初回訪問者必読)

此方は莉雨が乙女ゲートーク(総評含む)や声優トーク、日常話など思うがままに語っているブログです。
更新頻度は書きたい時に書いています。


参戦予定イベント

※予定は無理と分かった時点で消します。
☆参戦決定、★参戦予定(未定)
同人イベントに関しては一般参加
追記には今まで参加したイベントが書いてあります。
イベント名をクリックするとレポートが見れます。


☆i☆Ris 4th Anniversary LIVE
日時:11月25日(金)
会場:日本武道館

☆舞台『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』 エピソード1
日時:東京公演:2016年12月9日(金)~14日(水)
会場:シアター1010
↑11日ソワレ

続きを読む

2027-08-27 : TOP :
Pagetop

最近の乙女ゲープレイ状況

こんたくですー!

うわあああああ、9月全く更新してないとかそんなばかな。
本当驚いてますが生きてます(笑)。
Twitterは毎日更新していたので大丈夫だと思いますが、まあ、その理由みたいなのはちらっと記事に出来たらしてみたいって思いはありますね。


さて、最近プレイしている乙女ゲーはこの2作品!
61a3NjF_iLL.jpg61Ybejq0ZDL.jpg
剣が君 for Vと新装版お菓子な島のピーターパン!

剣が君の方は実彰・縁・螢・左京まで攻略終わりました。
今は鈴懸の剣ルートですね。九十丸は一番最後がいいと言われたのでお楽しみに最後です。フォロワーさんからは螢か鈴懸にハマるんじゃないかといわれてます。話で一番良かったのは左京だけど、確かに推すなら今は螢かもしれない。
剣君はいいんだけど、4種もENDがあるしだいぶ似てるので疲れる。
だから、今はお休み中。

菓子パンはまだ一人のジョンを攻略中。
ロゼゲーは長いことで有名だからなー。
もうすぐでどうやら攻略終わりそうな予感なのですが、それにしても長いのでぜぇぜぇって感じですね(笑)。
新作の乙女ゲーをやりたいなぁって正直思ってしまったり。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-10-22 : 乙女ゲートーク : コメント : 0 :
Pagetop

黒蝶のサイケデリカ 総評

81uJs6ykPzL_SL1293_ (1)
深く深く堕ちていく中、聞こえるのは雨の音。
そして、何かの鳴き声。

目を覚ますと少女は洋館の中にいた。
混乱する少女に得体のしれない醜悪な化け物が襲いかかる。
少女は化け物から逃げ惑いながら考える。

ここは一体どこなのか?
そもそも――自分は誰なのか。

自分の過去にまつわる全ての記憶を失った少女は、
同じ境遇の男性たちと合流する。

少女の持つ武器は不思議な拳銃。

少女たちはこれから、生き残りをかけて『黒蝶狩り』を行い、
化け物たちが持っている『万華鏡の欠片』を集める。

絶望と裏切りが渦巻く洋館の中で、未来に希望を見いだせるのか?

舞台きっかけに買った黒蝶のサイケデリカ、フルコンしましたので総評です!

まずは恒例の主人公の感想から。

beniyuri180x150.jpg
*現世での名前のみ変更可能。

世話焼きだけど、仲間をとても大事にしている女の子です。
私は好きなタイプの主人公でした。っていうかこんな可愛い女の子好きにならない筈がないんだよ!
中原麻衣ちゃんの女性キャラが好きだから余計にっていうのもあるかもしれませんが。
が、ちょっとおかしいなぁって思う点もあるんですよね。
料理が苦手って言ってて、緋影が好きな煮物とか作ってるんですよ。本人は料理してきたからレベル上がったかもとかいってるけど、それ作ってるの絶対紅百合じゃないよね!?
個人的にはそれは統一して欲しかったです。
あと、残念だったのが紅百合の「あはは・・・」っていう台詞が多すぎる。確かに設定で一線引く所があるってなってるんだけどさ!
いくらなんでも多すぎ。ここだけちょっといらっとしちゃいましたね。
それさえなければ!!
ああ、惜しい!

ここからは攻略キャラ感想!
攻略した順で語りますね。

kagiha180x150.jpg
意外というか、思ってたほど黒くなかったわ。最後までふわふわって感じでした。
他キャラにも館でのENDがありますが、その中でも一番悲しいのはカギハENDでしたね。でも、ナツキにとってはアイが隣にいるだけで幸せだけど。
結ばれることはないとしても大円団でifの世界としてナツキがそこにいるってことが本当に嬉しかったです。ナツキの制服姿を見ただけで泣きそうになりましたもん。

karasuba180x150.jpg
カラスバはドキドキさせられっぱなしでしたね。緋影より的を得てるのはカラスバなんだよなー。まあ、ちょっと行き過ぎた所があったけど(笑)。だからなのか結構好きなタイプだったかもしれない。
いじめられている所を助けられ、今度は自分がアイのことを守りたいというのがかっこ良かった。だから、転校してからは色々努力した。その努力したって中身には容姿のことも含まれていると思ったんだけどそこには触れられてなくて、なんかそんなに苦労した感が伝わってこないからもう少しそこを描いて欲しかった。そこが残念だったかな。
でもって、個人ENDじゃなくて現実ENDでアイとタクヤに前に進まなきゃだめだと言い切ったのが良かった。
アキENDはめっちゃ好きです!
やっと付き合えることになったからね!
可愛すぎでしょ、アキアイ!

yamato180x150.jpg
共通ルートで言ってた「俺がアイツ(カズヤ)を殺したんだ」というあのセリフ、ヤマトを攻略するまではわからないんですよね。
本当のことを話すとそれは小さな嫉妬。確かにヤマトはアイのことが好きだっていうのがよくわかるんですよね。
ずっと悔いてたヤマト。赦される筈がないけど、紅百合という拠り所を見つけたから少しは良くなって。けれど、また黒い蝶に飲み込まれそうになった時のあの絶望するヤマトの姿は忘れられない。
アキも言ってましたが、意外だったのはヤマト頭いいのか!!
弟想いのヤマトが好きです。

icon_monshiro.jpg
ただアイにリボンを返したくて必死に10年待って頑張ってたんですよね。
ひとりぼっちになるのは人一倍嫌だったのにナツキと決別したあの時の行動は凄い。
計算してないようで計算している、あのあざとさに萌えますね。
しかも憎めないっていう!
カズヤENDはちゃんとタクヤとアキも目覚めたって所まで描かれてないので気になりますよね。

hikage180x150.jpg
やっぱり一番悲しかったですね。
やっと小さな幸せをつかめたと思ったら離れ離れになって、遂には心も壊れてしまった。
緋影は本当の名前じゃないし、カズヤに成りすましたから本来の顔もこれではない。美形だったみたいだからすっごくかっこよかったとは思うんだけど気になる。名前もね。緋影ENDは緋影にとって転生出来て第二の人生を歩めたから良かったけど、最後せっかく紅百合に告白して想いが通じあったのに・・・・・・せつねぇ!
あと、緋影は恐らく明治辺りの人なんですかね??


現代世界ENDでは何故、アイ・アキ・タクヤが館に来るのかまでの話が描かれてました。アイがどっちつかずになってしまうのも無理はないなって思います。でも思わせぶりもよくないから、やっぱりアキが可哀想。
そして、なんといっても大円団ENDですね。緋影のことを思うと切なくなるけど、本来なる筈だった未来と考えると良かった。

攻略前はヤマトが一番かなって思ったけど、結局カラスバと紋白にも持ってかれたからなー。
現世ENDならアキが一番好き。キャラとしたら紋白ですかね~。
緋影はやっぱり鍵となる人物だからか糖度が他キャラより違うっていうのがよくわかった。

それにしてもサクッと出来るのに話としてはよく出来てたなぁと思います。甘さはSSで押さえている感じ。館メンバーの館生活の話も好きなのですが、個人的に幼少期のみんなのわちゃわちゃ話が気に入ってます。そして、最後で開くアイ達が堕ちてきた時の緋影とウサギのやり取りのSSを読むともう1周しなければならないという気持ちに刈り取られます。
惜しいのは1周目だけがSS読まないと進めないようになっていて、ヤマト攻略する時に選択肢が出なくて上手くいかない(攻略サイトを見ていた)というのがあったので、ちゃんとそこをフォローして欲しかったかも。
黒蝶狩りですがミニゲームでレベルを上げればランクSは取れます。ウサギとも黒蝶狩り出来て驚きました。
個人的にはフルコンスチル、Sランクとった各キャラのご褒美スチルがあったらもっと嬉しかったな。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-08-17 : 黒蝶のサイケデリカ :
Pagetop

英国探偵ミステリア The Crown 総評

81LOTahasAL_SL1169_ (1)
英国探偵ミステリアThe Crownの総評になります。
本編はPSP版と変わりませんので本編の感想は省略しますね。でも、細かい所とか忘れていたのでいい復習になりました。PSPで気になっていたぷつっと音が切れることがなかったので快適でしたね。選択肢スキップも若干早くなっているような気がしました。

それではまずは声優が変わったキャラ達から感想を語りたいと思います。

mysteria_header_chr01.jpg
☆エミリー
大下エミリーは色んな方がおっしゃられるように明坂エミりーより落ち着いた声でした。
でも、個別ルートに入る後半ではちょっと変わってたんですよね。なんか後半でロリっぽいっていうか、ギャルゲーに出てくるヒロインのよくある声って感じ。こういう声はあんまり好きではないのでボイスOFFにしようかと思いました。ちょっとイラついてしまって。あけちゃんの時はそういうことなかったです。結局、ボイスOFFにはせずボリュームを落として対策をしましたが、なんか統一してなかったなぁと思います。
最終的にはエミリーは好きな主人公だったのに、大下エミリーはそんなに好きになれない。
あ、でもアフターのエミリーの色気のある声が凄かったです。新人声優とは思えない(笑)。
それにエミリー呼びはないんかい!

mysteria_header_chr03.jpg
☆ワトソンJr.
しらいむ初のコンシューマー乙女ゲーの攻略キャラだよね!?
大下エミリーと共通していえるのが、ワトソンも大人っぽくなった。
もっとワンコワンコで良かった気もしましたが、他ルートのワトソンとしてなら木村ワトソンより白井ワトソンの方が好みかも。
ワトソンといえば、アフターで何故か1人だけ新しい立ち絵が追加されて謎です。確かにワトソンは体格がいいけど統一して欲しかったな。
アフターもただイチャついているだけの中身があまりないような内容でちょっと残念。
手抜き?

mysteria_header_chr05.jpg
☆ジャック
乙女界で有名な方ともあってまさともジャック素晴らしい。
ふっきゅんのあの役を上手くものにしているというか。
ちゃんと本編でも声に萌えましたよ♪
アフターがたまらん!
そう!続きが特に見たかったキャラだから!!!!
ジャックがエミリーのことをちゃんと考えてて用意してくれるとかキュンキュンしたよ!?
これ見る為にゲーム買ったようなもんじゃないの?って思いました(笑)。

mysteria_header_chr07.jpg
☆小林
まあ、元々おまけみたいな感じの扱いだったけど、一応ENDあるから小林アフターを期待していたんですけどだめでしたね。
花梨さんって本当にユーザーの声応えてると思ってるのかな?
移植は確かに声あったけど、なんでペンデルトンと小林の攻略キャラ昇格しなかったんだ!!!!
とっしーの小林も好きだったのですが、個人的には山谷小林の方が合っていると思います。
明智のアフターで小林が女装しているのが可愛かった。

mysteria_header_chr08.jpg
☆マープル
まあにゃといえば、前回はおやゆび姫のシャルロッテを演じていてそのイメージが強かったのですが・・・・・・、もさもさ本多さんのあの独特なマープルの声を見事表現なさってる!!!!
若干、吉岡マープルはこもっている感じもしたけど悪くない。吉岡マープルも私は好き!
マープルもアフター欲しかったなぁ。

mysteria_header_chr11.jpg
☆マイクロフトJr.
どこで出るんだろう?ホームズアフター?
とか思ってたら、まさかのグラウンドアフターでちょっとだけ!
真相ルートでもちょびっと出てきましたがこれは酷い!
ほぼエミリーと絡みなかったよ!!!!
よくわからない人そのいち。

mysteria_header_chr12.jpg
☆モリアーティJr.
よくわからない人そのに。
えっと、この人もグラウンドアフターにちょっと出ただけ。
モリアーティと絡んでるシーンもないし!

それではここから声が変わってないキャラの感想!

mysteria_header_chr02.jpg
☆ホームズ
あの、エミリーのいちゃいちゃはいいんですよ。
だがな、アフター納得いかんぞ!
ワトソンも言ってたけどさ!
そんな簡単に事件よりエミリーが大事ってなるか?
ちょっとこれ書いたライターさんだめだよ~。なんでホームズのキャラ壊すの?
それは求めてなかったです。

mysteria_header_chr04.jpg
☆ルパン
ペンデルトンとの共同作業、パパとの絡みが増えてて楽しかった!
ルーピンでルパンになってる時が面白いよね。
でも、ルパンアフターのエミリーが浅はかすぎてあまり好きになれない。ボイスOFFにしたくなった。
しろまさんの絵だからなのかな?
ルパエミがえろい。

mysteria_header_chr06.jpg
☆明智
ホワイトリー家の当主問題を考えると難しいかもしれないのでしょうが、せっかく日本に来たのになんか結局明智達も帰国だからなんだかなー。個人的にはエミリーと日本で暮らすことになる話が良かったんだけどなー。


mysteria_icon_23.jpg
それでは総評ですね。

必ずしも全て良かったというのは難しいですが、それでもやはりミステリアに展開があるっていうのは良かったと思います。
なんか続編を匂わせる動画が流れましたし!
ただ、しろまさんが花梨を退職されているのでホトケンサーみたいに流れちゃうのかな?
この為に多分新規サブキャラは用意されたんだと思うんだけど。2年後設定だったのでみんな大人になってましたね。

声優さんが変わっているとはいえ、やはりのあのプツ音と本編な三村ナツさんなのでやはりミステリアやったことない人はVita版でプレイして欲しいって思います。
いざとなれば私たちには脳内変換というスキルがありますし!

そして、多分気になるのはPSP版をプレイして声優が変わったけど移植はプレイするか悩んでいるって人ですよね。
新キャラのお二人が目当てだとしたら期待しない方がいいです。
まあ、私はどうなんだ?と思うキャラのアフターもあったのですが、ライターさんは変わってないのでミステリア好きな人はやって欲しい。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-08-13 : 英国探偵ミステリア The Crown :
Pagetop

2016.8.7 黒蝶のサイケデリカ THE STAGE in紀伊国屋ホール マチネ公演 観劇感想

2f76ab9be3ff254c.jpg
深く深く堕ちていく中、聞こえるのは雨の音。
そして、何かの鳴き声。

目を覚ますと少女は洋館の中にいた。
混乱する少女に得体のしれない醜悪な化け物が襲いかかる。
少女は化け物から逃げ惑いながら考える。

ここは一体どこなのか?
そもそも――自分は誰なのか。

自分の過去にまつわる全ての記憶を失った少女は、
同じ境遇の男性たちと合流する。

少女の持つ武器は不思議な拳銃。

少女たちはこれから、生き残りをかけて『黒蝶狩り』を行い、
化け物たちが持っている『万華鏡の欠片』を集める。

絶望と裏切りが渦巻く洋館の中で、未来に希望を見いだせるのか?

CAST
山田ジェームス武(緋影役)
藤本かえで(紅百合役)

北村健人(山都役)
八島諒(鴉翅役)
木村敦(鉤翅役)
阿部快征(紋白役)
霜月紫(旅人役)
大塚愛菜(ウサギ役)
平山佳延、村上侑希、染川重樹、山崎あずみ 他

7日の前楽観に行きました!
ゲーム本編はそこそこ売れていたと思うけど、宣伝が足りないのかプレミアム席の空席がチラホラあって目立ちました。しかも、センターとかだったからね。私は一般席の前の方だったので後ろの方はわからないです。まあ、私の前3列ぐらいは空席になっていて見やすかったことはあったけど。
bpmの時にサザンシアターはありましたが紀伊国屋ホールは初。紀伊国屋ホールも確かキャパはスペゼロぐらいなんだっけ?
ちょっとレベル高かったのかなぁ?
千秋楽は流石に完売したみたいです。良かった。
そんな私も原作はプレイ出来てなくて完全役者目当てでいきました。お目当ては北村健人くん。観たことあるのはあと紅百合の藤本かえでちゃん。ジェームスくんは名前だけ知っていました。

※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

beniyuri200x40.jpg
☆紅百合
原作をプレイしていないので何とも言えないのですが、好きなタイプの子だなって思いました。
やっぱり、共感して辛かったのは紅百合だけ記憶を取り戻してないシーンかな。
それで黒蝶に飲み込まれそうになるあの演技良かった。
萌えたのはやっぱり山都を抱きしめて安心させるあのシーン!

hikage200x40.jpg
☆緋影
うーん、申し訳ない。ジェームスの緋影には辛口になる。
いくら初座長だったとはいえ、舞台は初めてじゃないから噛みすぎ。私が見たのは前楽だったのですがちょっとこれは酷いと思う。お金とってるんだから1回なら仕方ないとしても連発しすぎてるからね。本人、パーフェクト目指して頑張るとは言ってたんだけどさ・・・・・・。舞台終わってからサイケデリカのことをつぶやいたり、ブログ書いたりしてないんだよね。ヘタミュとかメサイアとか他の舞台が決まってるから反省してないってことはないだろうけど、ちょっとあれは触れた方がいいと思うんだけどな。全体的に話し方も早口だった。
とはいえ、主様モードのジェームス緋影は輝いてました。
まさか緋影がこんな素性だとは思ってもいなかったので。

yamato200x40 (1)
☆山都
いやぁ~、本当健人くんの役作りは素晴らしい!
声から徹底してましたね。確か山都役は細谷さん。声は細谷さんっぽいんだけど健人くんの魅力も含んでいるって感じで。アクションもとても良かったです。
山都は乗っ取られて、不安になって紅百合を抱きしめるあのシーンにきゅんとしました。健人くんは原作をちゃんとプレイしているので、山都のことをとても良く理解しているのだなと思いました。

karasuba200x40.jpg
☆鴉翅
これは役者さんってよりキャラクターの出番が少なすぎたかなって思いました。
一番わかりづらいキャラだった気がする。
だから、舞台では浮いたキャラになってしまったような気がします。
緋影にピックアップしすぎだったんじゃないかな?

kagiha200x40.jpg
☆鉤翅
とても切なかったです。
秘密を知ったときは本当驚いたし、どんな想いで紅百合と接してきたんだろう。胸が痛くなるってこういうことなんだろうな。
役者さんの力もあったんだと思うけど、前半と後半じゃだいぶ変わった気がする。

icon_monshiro.jpg
☆紋白
つぐとはまた違った感じ。
まさかの正体で涙がぽろりと。
健人くんと顔似てるのね!
「もう一人は嫌だ」
紋白ーっ(´;ω;`)

ステージの館のセットが最初から雨の音がして雰囲気がすごくよかったです。
ただ、群読がバラバラすぎてなんとも言えなかったけど。
ですが、話のまとめがいい。
気になるころが多すぎて迷いに迷って

81uJs6ykPzL_SL1293_ (1)
原作買ってしまいました!

館の真実は深く知るのが楽しみ!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2016-08-10 : 声優・観劇・同人イベントレポ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

莉雨のプロフィール

莉雨

Author:莉雨
BIRTHDAY:Septemper 4
BLOOD TYPE:B
AGE:Adult member of society
FC:Laugh&Peace,Star Club,A.B.C.Z-Member,Johney's Jr Information Member,Sexy Zone
Faolite&LOVE:VOICE ACTOR,Virgin game,Theatergoing,Disney(DONALD),TOKYO DISNEY RESORT(LAND&SEA),JOUNEY'S

基本雑食。腐女子でもありますが、乙女ゲーに関してはBLはそんなに好みません。
一般ゲームの時々。
乙女ゲーはオトメイト中心にネオロマや花梨エンターテイメントなど色々。
株式会社ガストから発売されているアトリエシリーズとファルコンから発売されている空の軌跡シリーズなどが好きです。


ツキノ芸能プロダクションに所属する新人グループ、ツキクラを応援中。
大海将一郎くんを特に推してますが、13人全員大好き。

ラブライブ!サンシャイン!!のAqours応援!
ヨハネ中心に推しつつ、ちかちーと曜ちゃん気になる。
学年だと1年生、グループだとギルキス。

念願の一眼レフ購入しました。一眼レフ初心者。
相棒はCanon EOS Kiss X7 Since 2016.6.27~

カテゴリー

